ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

彩り梅いなりずし

久しぶりに、
いなりずしが食べたくなり、先の買い出しで、
「いなり用あげ(味はついていない)」を買っておいた。
そして翌朝。
朝刊を読んでいると、なんとなんと、偶然にも「彩り梅いなり」が載って
いたんです。 これはしたり…(笑)。

それにしても、なんてタイムリーなんだろう!
せっかくなので、レシピ通りに作ってみることにしましょう。


~読売新聞朝刊・くらし面 「きょうのひと皿」~

 


お米2カップに、梅干しを3コ使用。
ちなみに元のレシピは2コでしたが、すこし欲張る…。(^m^)

種を取り除いた梅肉は、手でほぐし、白ごま大さじ2と共に、
酢飯に混ぜ込みます。

 
手持ちの食材で、
手軽に作れるところが好き。 ^^
作ってみようかなって気になれます。
「きょうのひと皿」が、大好きなゆえんなのかもしれません。

これからも折りにふれ、
「つくれぽ?」を書いていこうと思っています。(^^ゞ

夏バテに、食中毒予防に、
もっともっと梅干を活用したいものです。