値ごろないちごが手に入ったので、
さっそくジャムを作りました。(^O^)
洗ったいちごのヘタを、包丁で切り落としながら、ときどき、
お口に放り込んだりしながら…(笑)。
あたりまえだけれど、食べた分だけ減っちゃいました。(^ワ^;)
それでも出来上がり量は、1050gほどありました。

いちごに対し砂糖60%は、甘いOr甘くない?
まぁ、好みは人それぞれ。
わが家の場合、ジャムはそのままでは食べないので、
パンと一緒に食べて、ちょうどよい甘さに仕上げます。
それともうひとつ、長期保存も考慮しながら…。
心配なときは、再度火を通すこともあります。(^^)

小粒だけれど、
値ごろ(298)だったので4パック購入。
下ごしらえが終わったら、あとは電子レンジにお任せ…(笑)。
数十分後、おいしいいちごジャムが出来あがりました。
これからも、機会あるごとにどんどん作って、
1年分?ちゃっかり保存しておこう!(^^ゞ
今季初のいちごジャム作りでした。