昨年末に作った「金柑ジャム」で、
本年初めてのお菓子作りしました。⤵
kilakila-salasala2025.hatenablog.jp
実はこのケーキ、1度作ったことがありまして、
栗原はるみさんの「甘夏ジャムケーキ」を参考にした、
「りんごジャムケーキ」というネーミングの、パイ皿を利用した、
小さな丸いケーキ(1/3量)でした。
あらら、ちょうど1年前ですね~⤵😄
kilakila-salasala2025.hatenablog.jp
きょうは、金柑バージョンです。
前回よりやや多い1/2量にしています。

ケーキ生地が余ったから、周囲をぐるっと一周!
もちろん「レシピ」にはありませんし、これは余分でしたね~。
周囲はそのままの方が、焼き上がった時すっきりして見えます。


余った生地は天板に絞り出して、
クッキーにすればよかったなって、後になって思うのだった。

↑↑
更新の励みになればと参加してみました。
ポチっと応援よろしくお願いします。😊