ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

花だより。

前回(4月5日投稿)の桜と、同じ日に撮影。

ちょっと前の、あの寒々とした冬山の風景とは一変! 
春を待ちかねた花たちが、一斉に咲き始めていたのだった。
まるで競い合うみたいに…。😅 


まずはモクレン科の花を3つ。







バルカン⤴ マグノリアの園芸品種 モクレン科。
紫がかった深紅が、なんだか奥ゆかしくて好き。💛




こちらはコブシ⤴ モクレン科。




そしてこちらはハクモクレン⤴ モクレン科。

それにしても、、、
なんだかよくわからない、コブシとハクモクレンの違い?😥




サンシュユ⤴ ミズキ科。

梅の花の咲くころは、まだつぼみだったサンシュユも、
この日は満開で、木全体が、鮮やかな黄色に染まっていた。





こちらは、ヒュウガミズキ(日向水木)⤴ マンサク科。 

遠目にはサンシュユに似ているけれど、近寄ると花びらの形が
異なるし、やはり別の植物なんだなと思った。









ツバキ⤴ 














チューリップをはじめ、
花たちは皆、目覚めたばかりみたいだった。

今度行ったら、きっと見ごろを迎えた満開の花たちで、
花壇が賑わっているだろうな…。😊