台風10号の影響もあるのだろうけれど、
いくぶん暑さが和らいだような、なんだかそんな気がする。
今夏の、殺人的とも思える、異常な猛暑も、ついに、
ついに峠を越したのかな? はてさて…。
いずれにしても、季節はちょっとずつ、夏から秋へと移行。
どうやら、ことしの夏も無事、乗り切ったみたい。😄

🍇は、ブラックビート(左)とピオーネ。

そして、初物の広島県産・日本イチジク。⤴
品種は不明で、ひいきのイチジク(蓬莱柿・ほうらいし)と
比較すると、そうね~、ぼんやりした味? そんな感じです。
生産者さん、ごめんなさい。😓

同じく初物の、青ナシです。ネーミングは失念。😓
さて。
コメ不足だの、おコメが買えないだの、
はたまた価格高騰だのと、ちまたが騒がしい~。
実際、一部のスーパーでは、おコメの陳列棚が空っぽになって
いたりします。
なんだか平成のコメ騒動が思い出されます。
ちなみに、わたしがよく利用しているスーパーでも、
全体に品薄で、品切れしている銘柄もありましたが、今のところ
銘柄を問わなければ、買うことができます。
ただ、かなり値上げされていました。ホントなんだ~!😲

山形県産・雪若丸(2kg)。お初です。⤴
今はちょうど端境期で、
9月に入れば順次、新米が入荷するはずだから、
それまでのつなぎに、とりあえず、少しだけ買っておこう。
新米の入荷、店頭販売を、心待ちにしながら…。😊