ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

玉ねぎとチーズのフォカッチャ

生地を5~6個に分割して、
いつもの平焼きパンにする予定でしたが、生地がやたら
ベタベタして、どうにも扱いづらくて、急きょ変更!
「分割・まるめ・成形」等、最小限にしたくて、18cm
スクエア型で焼くことになりました。
ちいさく切り分けていただきます。

さて。 ベタベタの要因なのだけれど、
1つは、玉ねぎを欲張りすぎたから。😓
2つめは、横着をして、玉ねぎをレンチン!😮
そんなわけで、とんでもなく水分が出てしまったみたい。💦

ちなみに、
いつもはみじん切りにした玉ねぎを、バターで炒めて、
冷ましてから加えていたのに…。 魔が差す?😈



くぼみにクリームチーズを押し込んでいます。⤴





ひと切れ、試食してみると、
お口の中にじわ~っと、甘みが広がっていきました。
ん~~~、こんなに甘くないはずなのに、
この甘みは、玉ねぎの仕事(しわざ)??

ん? 甘みだけじゃないぞ!🤔
玉ねぎの香りもしっかり沁み込んでて、美味しい~。😋






ことしもよく食べました。🌽⤵





たぶん、週1ぐらいで食べてるかも?😓