ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

恵方巻き。

きょう(2月3日)は節分。
たまにはわが家の味で、ということで、
4年ぶりに、恵方巻きを手作りしてみました。




ハーフサイズの恵方巻きが6本。
3本巻いて、1本を半ぶんこにカットしています。



下から3・2・1と積み上げて、恵方巻きピラミッド。😛




具材は、かんぴょう、シイタケ、アナゴ、
玉子焼き、きゅうり、三つ葉の6品。
七福神にちなんで、7品目にする予定だったのに、ひぃー、
とびっこを買うの、忘れてた。😓



一旦、ハーフにしたものの、結局、
ひと口大に、切り分けていただきました。






ことしの恵方は東北東だそうですが、
わが家は恵方を向いて、無言で丸かじりはしない
ので、あまり関係ないかなぁ。


さて。久しぶりの手作りでしたが、正直、
ちょっと面倒くさかった。😓