2022-08-13 夏はやっぱり 水ようかん。 和菓子 今シーズン2回目の、水ようかんです。こしあんと寒天さえあれば、ちゃちゃっと簡単に作れてしまう。こんなに手軽に作れる「おやつ」、たぶん、他にない?夏の和菓子を代表する水ようかんは、つるっとした食感が特徴。 すっきりとした甘さで、いくらでも食べられそう。😋 それにしても、ずいぶん切り方が雑です。💦専用の「流し箱」じゃないから、扱いにくいのも確かだけれど、もうちょっとキレイに切り分けないとね~!ごらんのように、パウンド型を使用。やや台形です。