ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

わが家の夏越しごはん🍚

きょう(6月30日)は、
1年のちょうど折り返しにあたります。
半年の穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈る神事に
あやかって? こよいはお赤飯をいただきました。

ん? ちょっと違うかも…。😅




わが家の夏越ごはん。🍚





夏越の祓え(なごしのはらえ)、
ということで、お茶うけは「水無月」で、
と思っていたんだけど、他に出かける用事もないし、わざわざ
買いに行くほどのことでもないし、それに、小豆の赤い色は、
「邪気を祓う」といわれているし、
ま、小豆つながり、ということで…。😏 

そう、水無月だって、いっぱい小豆のっているよね~。




きょうも、萎れたキキョウの花を摘み取った。
あれからまだ、3日しか経っていないに、53個も!

折れたのは生け花にして、お部屋に飾ることにしましょう。🌹

つぼみ、たぶん朝には開きそう…。😊