ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

あん入り黒糖ちぎりパン。タイサンボク。

久しぶりのちぎりパンです。
見た目は置いといて、ふんわりしっとり、
甘~いパンが焼き上がりました。😅

そう、手作りのあんこがなくて、市販のあんこを
使用したら、ちょい甘くて…。Σ(´∀`;)

あんこの量、もう少し控えればよかった。







こちらのシリコンマットは、
”パン生地がくっつきにくい” なんてキャッチフレーズ
なんだけれど、あまり使い勝手がよくなかった。


木製のボードも、なんだかイマイチで、結局、
プラスチック製のまな板が、1番使いやすいと思うのだった。

わたし、貧乏性なのかな~。^_^;





ポイントはたぶん、
まな板の表面の、エンボス加工じゃない?

早い話、エンボス加工を施したシャモジって、
ごはんがくっつかないものね~。

って、単純な発想なんだけれど、はてさて…。






艶出しのドリールはなし。
代わりに、粉糖でお化粧してあげました。✨





そして。



こちらはタイサンボク。






とにかく大木で、
低い所には花がないか、あっても枯れていたりで、
真下から、樹上を見上げての撮影でした。