ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

最終便に間に合えば…

林真理子氏、日大理事長就任へ。

一連の不祥事を受けて、
新たな体制への移行を進める日本大学は3日、
理事会を開き、日大出身の作家、林真理子さんを
新たな理事長に選出することを承認しました。
7月1日に就任。

      ~産経ニュース~




こちらは、直木賞受賞作の「最終便に間に合えば」。
久しぶりに手に取ってみると、帯がついたままでした。

当時、単行本が980円で買えたんだ~。(^^)



帯の裏表紙側がこちら。↗






憂えた表情の女性…。
こんな装丁だったんだね~。
すっかり忘れてました。

林氏は昭和29年山梨県生まれで、日大芸術学部卒。
昭和61年「最終便に間に合えば」で直木賞

日大の理事長に、女性が就任するのは初めてだそうです。
林氏に続く女性管理職が、もっと増えてほしい。😊





さて。段ボール箱に詰められたまま(引っ越しの際)、
押し入れの奥で眠り続けること十数年…。

もし、一連の不祥事が発覚しなかったら、
もし、林真理子氏が理事長に就任しなかったら、

今回、本との再会はなかったかも知れない。たぶんきっと…。


さ、こよいは青春の一頁を開いてみよう。(^_^.)