ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

和風味・小豆カトルカール。

きょうから6月。
6月の声を聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、
やっぱり梅雨かなぁ…。

ことしもまた、梅雨の季節がやってまいりました。
少々うっとうしいけれど、じょうずに乗り切りたい。(^_^.)



和風味・小豆カトルカール



カトルカールとは、
バター・砂糖・卵・小麦粉の4つの材料を、
同量ずつ使用して作る「4同割」のお菓子で、つまり、
「1/4が4つ集まった」という意味なんですね。


パウンドケーキと同じなんだけど、
こちらはバター・砂糖・卵・小麦粉の4つの材料を1ポンド
ずつ用いたことに由来しています。

イギリス発祥のお菓子と聞けば、納得ですね。




ふっくら美味しい小豆を、
た~っぷり混ぜ込んでみました。

ホロホロっとした食感の
やさしい味のバターケーキです。




スライスする端から、
ボロボロ崩れ落ちてしまったけど、
おうちおやつなので、どんまいドンマイ。