ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

どら焼き

久しぶりのどら焼きです。
あんぱんかどら焼きか、と迷っていたら、家族がどら焼きが
いいというので、どら焼きに決定!(*^_^*)

あんは、秋のお彼岸におはぎを作った残りで、冷凍保存して
おいたもので、甘さ控えめの手作り粒あんです。



混ぜすぎて、小豆の粒がつぶれています。^_^;





膨張剤に重曹を使用しているのに、
重曹特有の匂いがあまりなく、生地の膨れ具合もなんだか
ベーキングパウダーで作ったみたい。

う~ん、なぜだろう?
成分が変わったのかなぁ?!



使用したのはこちら。





ケーキのような、
ふんわり食感のどら焼きが流行りだから、
今風で、ちょうどいいのかな???





きょうもすごく暖かく、小春日和な1日でした。
週末はお天気が崩れそう…。