ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

10数年ぶりのミシン仕事 ^_^;

カーテンを洗濯したのはいいけど、
困ったことに、すその縫い目があちこちほつれてしまう。
どうしよう、困ったわ。^_^;

見て見ないふりして、このまま吊るす? 
そ、それはちょっと…。

お針でチクチクもあり得ないし、やはりミシンの出番ですね!
そんなわけで、10数年ぶりにミシンを引っ張り出した。





ミシンカバーを外すと、
糸を通したままのミシンが現れる。
また使うから、とりあえず電源だけ切っておこう、
みたいな、そんなような状態で現れた。

いわゆる経年劣化?というのか、うす汚れ、やや変色した
白糸を眺めながら、月日の流れを思う。

なんだかなぁ…。^_^;





試し縫いとか一応、
した方がいいのだろうけれど、
カーテンのすそ上げだし、しかも裏側だから、
とりあえず縫えればいい、ぐらいの気持ちで、
いきなり縫い始めた。(^^ゞ





縫い始めは音も動きも、
さすがになんだかぎこちなかったけれど、そのうち、
だんだん軽やかになっていくのだった。??

くり返しますが、とりあえず縫えればいいのです。(^-^;





こちらは補修後。
裏地のついた、遮光カーテンの裏側のすその部分。
糸がほつれたのは、裏地だけでした。


アップして、縫い目をよ~く見てみよう。^_^;




縫い目がくねくね、躍っています。^_^;


上糸が切れるハプニングに見舞われたり、
10数年ぶりのミシン仕事は、すごく緊張したけど、まぁ でも、
必要最低限の仕事はできたみたい。

もともとミシン掛けは、あまり得意じゃないのよね~!



お掃除とか油の注入とか、1度もやったことがなく、
使いっぱなし、ほったらかしのミシンでしたが、役に立ってくれて
ありがとう。感謝しかありません。♡


せこいミシン? なんだけど一応、ジグザグ縫いはできます。
シンガーだけどね! ふふふ…。





今朝は、ザックリ潰したゆで卵とキュウリの、
コッペパンサンドで、の~んびりモーニングタイム。
至福の時間です。(*´▽`*)


そうそう、写真のケーキは、
お掃除をがんばる? わたしへの差し入れでした。(^<^)