ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

まるごとマロンケーキ

粉とアーモンドパウダーを、
各50%ずつ配合した、サクサク ホロホロ 崩れるような軽~い
食感の、アーモンド風味のマロンケーキです。 (*^_^*)

とくに好きなお菓子、ってこともないのだけれど、
食感・風味とも、なんだかフランス菓子の 「フィナンセ」 みたい。





手作りの渋皮煮は、
そのまま食べるとすごく美味しかったんだけど、
こんがり美味しそうな焼き色がつくまで、しっかり焼いたら、
少し硬くなっちゃったのかな? (;^_^A 












手持ちのパウンド型の中で、
きょうは もっとも小さいサイズで、焼いています。

品質はすごくいいのに、小さすぎて使いにくいのが難点。^_^;
だから、あまり使わない。





バターや砂糖に比べ、玉子の量を若干少なくすると、
このように、上部が平たんに焼き上がります。

逆に、玉子の量が多いほど、真ん中が大きく盛り上がるみたい。