ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

絞りだしクッキー

クッキー生地がやや硬かったみたいで、
ふつーに絞ろうとすると (基本の持ち方)、
いっこうに生地が出てこない。^_^;

う~ん どうしよう、困ったわ。

あまり強引にやると、袋が破裂しかねないので、
絞りだし袋の先端の、口金に近い部分をつかんで、ムギュッと
押し出すように、ちょっとずつ絞っていたら、

そうしたら…
なんだか訳わからない形になってしまった。(;^_^A




軽く円を描くように、
一定の力で絞っていかないと、形が安定しません。
そうしないと、このようにグチャグチャになってしまいます。

なんだか悪い例の見本みたい? (;^_^A






アーモンドナッツ。



こちらはブルーベリージャム。



そしてクルミなど。






形はブサイクだけれど、
サクサクっと香ばしく、甘さも控えめでさっぱり…。

ティータイムに、1,2枚あるとうれしい~。