ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

月見団子になぞらえて…

中秋の名月のきのう(21日)、
残念ながら、当地は雲に覆われ、せっかくの満月をめでることが
できなかった。
昼間は青空が広がっていたというのに…。

ですが、うれしいことに来年、再来年も、名月と満月の日付けが
重なるらしいので、次に期待したい。(^^)




じつは、
中秋の名月と満月の日付けが同じになる
とは限らず、いろんな要素から(略)、
名月と満月がずれるらしく、8年ぶりに一致
したのだそう。




秋の収穫を祝うことから、
芋名月(いもめいげつ)」 とも呼ばれ、

月に見立てたお団子の代わりに、里芋やさつま芋が
供えられることもあるという。






むか~しむかし おじいさんは山へ芝刈りに 
おばあさんは川へ洗濯に と そこへ どんぶらこっこ
と流れてきたのは…

ん? あまり関係ないかな。(;^_^A 
 



桃太郎のきびだんご。


以上、月見団子あるある? でした。(^^ゞ