中秋の名月のきのう(21日)、
残念ながら、当地は雲に覆われ、せっかくの満月をめでることが
できなかった。
昼間は青空が広がっていたというのに…。
昼間は青空が広がっていたというのに…。
ですが、うれしいことに来年、再来年も、名月と満月の日付けが
重なるらしいので、次に期待したい。(^^)

じつは、
中秋の名月と満月の日付けが同じになる
とは限らず、いろんな要素から(略)、
名月と満月がずれるらしく、8年ぶりに一致
したのだそう。
したのだそう。

秋の収穫を祝うことから、
「芋名月(いもめいげつ)」 とも呼ばれ、
月に見立てたお団子の代わりに、里芋やさつま芋が
供えられることもあるという。


むか~しむかし おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に と そこへ どんぶらこっこ
と流れてきたのは…
ん? あまり関係ないかな。(;^_^A

桃太郎のきびだんご。
以上、月見団子あるある? でした。(^^ゞ