
アク抜きしておいたタケノコを、
ささっと炊いてみた。
濃口しょう油を使ったから、当たり前といえば、当たり前
なんだけど、かなり濃い色に仕上がってしまう。
う~ん、なんだか辛そう…。^_^;
う~ん、なんだか辛そう…。^_^;
食べてみると、全然辛くはないんだけど、ただ、見た目がね~。(^^ゞ
タケノコの味つけは、やはり淡口しょう油が合うみたい。(^^)
タケノコの味つけは、やはり淡口しょう油が合うみたい。(^^)

とりあえず、煮ものなんか作ってみたけど、あと何作ろう…。
タケノコの木の芽ずしもいいし、炊き込みごはんもいいなぁ。
そうそう、すき焼きに入れたタケノコも好きかな…。♡
デザートは宇和ゴールド。

きょうの宇和ゴールドは、
やけに皮が分厚く、可食部よりゴミの方が多い気がする。
ま、あすは生ごみの収集日だから、いいけど…。
そういえば前回(先週の金曜)、
うっかり「ゴミ出し」忘れちゃったんだーっ!
それに加え、今回は大量のタケノコの皮。
なので、いつもの2倍ものゴミの量になるのだった。
なので、いつもの2倍ものゴミの量になるのだった。
だから臭うこともなく、大丈夫だったんだけど、
これからは特に気をつけないとね!
たまにはこんなこともあるのかな…。(^^ゞ