ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

とりあえず…ささっと炊いてみた♪


アク抜きしておいたタケノコを、
ささっと炊いてみた。
濃口しょう油を使ったから、当たり前といえば、当たり前
なんだけど、かなり濃い色に仕上がってしまう。
う~ん、なんだか辛そう…。^_^;

食べてみると、全然辛くはないんだけど、ただ、見た目がね~。(^^ゞ
タケノコの味つけは、やはり淡口しょう油が合うみたい。(^^)





とりあえず、煮ものなんか作ってみたけど、あと何作ろう…。
タケノコの木の芽ずしもいいし、炊き込みごはんもいいなぁ。
そうそう、すき焼きに入れたタケノコも好きかな…。



デザートは宇和ゴールド。



きょうの宇和ゴールドは、
やけに皮が分厚く、可食部よりゴミの方が多い気がする。
ま、あすは生ごみの収集日だから、いいけど…。


そういえば前回(先週の金曜)、
うっかり「ゴミ出し」忘れちゃったんだーっ!
それに加え、今回は大量のタケノコの皮。
なので、いつもの2倍ものゴミの量になるのだった。


ちなみに、出し忘れた生ゴミは臭いが漏れないよう厳重に、
げんじゅうに幾重にも包み込んで、完全にシャットアウト!
だから臭うこともなく、大丈夫だったんだけど、
これからは特に気をつけないとね!


たまにはこんなこともあるのかな…。(^^ゞ