
3か月ぐらい前のことです。
ガトーショコラ(ばれんたいん?)を作ろうと、
ガトーショコラ(ばれんたいん?)を作ろうと、
買っておいた製菓用チョコレートでしたが、
なぜだかリング型のチョコレートケーキに化けちゃった。(^^ゞ
それはいいとして、まだ、半ぶん残っていたのだった。
きょうは、その残りのチョコを片づけてしまいたい。
ということで、チョコクリームなんか作ってみた。

レンチンだとすごく簡単なんだけど、
わたしはやっぱり、お鍋で煮るのが好き。(^^♪
なので、これからもずっとこの方法で、カスタード
クリーム煮るんだろうな…。(^^)
クリーム煮るんだろうな…。(^^)

卵黄にグラニュー糖を加え、もったりするまで混ぜる。

次に薄力粉を加えて、
粉が見えなくなるまで、やさしく混ぜ混ぜ…。
ん? 次の工程が1つ、抜けてる…。
牛乳を加えたときの写真がないっ! (゚д゚)
仕方ない。次行きま~す。

人肌に温めた牛乳を加え、
焦がさないよう、よ~~くかき混ぜながら
フツフツと煮立ってきたら火から降ろす 。
焦がさないよう、よ~~くかき混ぜながら
フツフツと煮立ってきたら火から降ろす 。
これで、カスタードクリームは完成!
このあとチョコクリームを作っていきます。
このあとチョコクリームを作っていきます。

ざっくり刻んだ、
製菓用チョコレートを投入し、余熱を利用して
溶かしていきます。
溶かしていきます。
好みの色になるまで、チョコを追加していたら、
最終的に写真の倍量のチョコを投入。
全部で80gぐらいかなぁ。(^^ゞ

出来上がり~。(^^♪

とりあえず、冷蔵庫に入れておこう…。
チョコロールパンか、それともチョコちぎりパンか、
ただいま迷走中…。(;´・ω・)