ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

手作りあんまん♪


きょうもの~んびり、
おうち時間を楽しむ。(^^♪
午前、家事と並行で小豆をコトコト炊いて、
甘さ控えめの粒あんを作っておいた。
そして午後…。
今度は本命の?生地作りにとりかかる。(^^)

出来上がった生地に、手作りの粒あんを包んで、
蒸気の上がった蒸し器に入れ、10分ちょい。

ほらっ、もう出来ちゃった~!



1度に5個しか蒸せないので、2回に分けて蒸します。










こちらは1回目。
フードケース(後方右)で、スタンバイ中の
あんまんを、このあと蒸していきます。





そしてこちらは2回目。
発酵が進まないよう、若干時間をずらしています。




今シーズン、
初めて作ったあんまんでしたが、
あまりお腹が空いてなくて、なんだか試食する
気になれない…。^_^;

もう少し後で、と思っていたけど、そうしたら、
今度は夕ごはんが食べられなくなるから、やっぱり
きょうはやめとこ…。(*´▽`*)

あしたのランチになりそう。たぶん…。