ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

ミニ山型食パン


きょう(1月15日)は小正月
小正月に行われる火祭りの行事・どんど焼き
地方によって呼び方もさまざまで、こちらではどんど焼き
あるいはどんどん焼きと呼ばれ、書き初めだけではなく、
割った鏡餅やみかんを焼いたりもします。

焼いたお餅やみかんを食べると、ご利益があるといわれ、
また 灰が空高く舞い上がると「書道」が上達するのだとか…。

そして、この煙に乗って年神様がお帰りになり、これで正月
行事も無事終了なんだそう…。



久しぶりにミニ山型食パン。






翌朝いただくパンが、無事焼き上がりました。(*^^)v



それにしても、こないだの寒波はなんだったの?
きのう、きょうとまるで春みたいなぽかぽか陽気でした。
あすも かなり気温が上がりそう…。(*^_^*)