
きょう(1月15日)は小正月。
地方によって呼び方もさまざまで、こちらではどんど焼き、
あるいはどんどん焼きと呼ばれ、書き初めだけではなく、
割った鏡餅やみかんを焼いたりもします。
焼いたお餅やみかんを食べると、ご利益があるといわれ、
また 灰が空高く舞い上がると「書道」が上達するのだとか…。
そして、この煙に乗って年神様がお帰りになり、これで正月
行事も無事終了なんだそう…。
☆
久しぶりにミニ山型食パン。




翌朝いただくパンが、無事焼き上がりました。(*^^)v
☆
それにしても、こないだの寒波はなんだったの?
きのう、きょうとまるで春みたいなぽかぽか陽気でした。
あすも かなり気温が上がりそう…。(*^_^*)