2021-01-10 練りようかん 日記 おこもり用に(寝正月?)、昨年末に買っておいた、宗家源吉兆庵さんの「練りようかん」でしたが、とうとう食べずじまいで「3が日」が過ぎ、そして「松の内」も明ける…。(*´▽`*)きょう、ようやっとお茶のお供にいただくことになるのだった。(*^^)v年明け以降…当地はずっと晴天続きで、 雪も雨も降らない。雪も雨も降らないけれど、兎にも角にも空気が冷たい。ただ 寒さも今夜当たりがピークみたいで、予報では 来週半ばごろには、平年の気温に戻るという。余談だけれど、いわゆる「豪雪地帯」って、思ったほど寒くないのかな?「かまくら(雪洞)」が、暖かいのと同じで、どか雪に囲まれている方が、あんがい暖かいのかもしれない…。ふと そんなことを思った。(。´・ω・)?