ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

練りようかん


おこもり用に(寝正月?)、
昨年末に買っておいた、宗家源吉兆庵さんの
「練りようかん」でしたが、
とうとう食べずじまいで「3が日」が過ぎ、
そして「松の内」も明ける…。(*´▽`*)

きょう、ようやっとお茶のお供にいただくことに
なるのだった。(*^^)v






年明け以降…
当地はずっと晴天続きで、 雪も雨も降らない。
雪も雨も降らないけれど、兎にも角にも空気が冷たい。

ただ 寒さも今夜当たりがピークみたいで、
予報では 来週半ばごろには、平年の気温に戻るという。


余談だけれど、いわゆる「豪雪地帯」って、
思ったほど寒くないのかな?
かまくら(雪洞)」が、暖かいのと同じで、どか雪に
囲まれている方が、あんがい暖かいのかもしれない…。

ふと そんなことを思った。(。´・ω・)?