
「なぜ、七草がゆを食べるの?」。
大ざっぱにいえば、お正月のご馳走で、
大ざっぱにいえば、お正月のご馳走で、
疲れた胃を休めるためにいただく。
なんて思っていたけど、今はどうなの…。
なんて思っていたけど、今はどうなの…。
個人的には、胃が疲れるほど飲み食いはしない。(*´▽`*)
ともあれ、日本の伝統文化を途絶えさせないために、
しっかり受け継いでいきたいものです。

七草がゆは、
わたししか食べないので、少しあればいい。
わたししか食べないので、少しあればいい。
残りごはんを鍋に入れ、適宜 お水を加えて少し煮て、
それから市販の「乾燥七草」を放り込み、混ぜ混ぜ…。😊
それから市販の「乾燥七草」を放り込み、混ぜ混ぜ…。😊
はいっ。出来上がり~!
無病息災を祈って、今年もいただきま~す。(*^_^*)


こちらの 乾燥七草を使用。(^-^)
☆
そのまま引き返した。
入り口では…


魔除け(疫病?)には よさそうだけど、でも、
ちょっと怖いな…。^_^;
ねぇ お願い。新型コロナウイルスを退治して~~~っ!




「古いお札」を持って行くの忘れていたので、
そのうちまたお参りしよう…。