ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

おせちに飽きたらカレー♪


昨年末(12月中旬)のことでした。
久しぶりにカレーが食べたくなり、いざ、仕込もうと
思ったら、冷蔵庫に使い残りのカレールーが2個?
(2人前)しかないことに気づく。

う~ん、困った…。
いくら何でも2人前だけ作る気には、とてもなれません。
そんなこんなで、この日は作れなかった。

一旦チャンスを逃すと、なかなか巡ってこないものです。
そうこうしているうちに、とうとう年が明けるのだった。(^_^;)




牛角切りと、玉ねぎ・にんじんの乱切りを炒める。
水を加えて20~30分、材料が軟らかくなるまで煮る。

煮崩れがいやなのでじゃがいもは後から加えます。



このあと、市販のカレールーを投入。
別鍋で煮た、じゃがいもを加えて完成~!





毎年、最後まで残るのが、紅白かまぼこ。^_^;


そして。




こちらは朝食のトースト。
風味豊かなきんかんジャムがたっぷりのっています。
甘さ控えめなので、これぐらいがベストかな…。(*´▽`*)

きんかんジャムも美味しいけど、それより今朝のパンは
格別に美味しかった。

それは 冷凍しておいたパンを、食べる直前に解凍したから。
冷凍後 まだ2日目なので、劣化もしておらず、
だから焼き立てパンの味を、そのまま保っていたんだ~。(^-^)