
きょう(21日)は冬至。
1年中でいちば~ん夜の長い日で、この日を境に
1年中でいちば~ん夜の長い日で、この日を境に
畳の目1つ分ずつ、日が長くなっていくのだそう…。(^^♪
って、なんだか気の遠い話だけれど…。
さて、冬至はおいといて。その前に。

きんかんはマーマレードじゃなくて、
なぜだかジャムになったのでした。
なぜだかジャムになったのでした。
1度ゆでこぼして、苦みを取っています。
苦みも味のうち…? ('◇')ゞ

きんかんジャム完成。
種を取り出すの、思ったより楽でした。(^^♪
きんかんを煮ながら、
「北海道産・栗味なんきん」と、
セットで? 買った「刻み昆布」を炊く。
かぼちゃの傍らには、なぜだか決まって、
刻み昆布が陳列されているのだった。
かぼちゃの傍らには、なぜだか決まって、
刻み昆布が陳列されているのだった。

こよいは、かぼちゃを食べて、

そして、ゆず湯に浸かってコロナ予防…。(*´▽`*)