ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

きんかんジャムを作って、かぼちゃを炊いて…


きょう(21日)は冬至
1年中でいちば~ん夜の長い日で、この日を境に
畳の目1つ分ずつ、日が長くなっていくのだそう…。(^^♪
って、なんだか気の遠い話だけれど…。


さて、冬至はおいといて。その前に。




きんかんはマーマレードじゃなくて、
なぜだかジャムになったのでした。
1度ゆでこぼして、苦みを取っています。

苦みも味のうち…? ('◇')ゞ




きんかんジャム完成。
種を取り出すの、思ったより楽でした。(^^♪


きんかんを煮ながら、
「北海道産・栗味なんきん」と、
セットで? 買った「刻み昆布」を炊く。

かぼちゃの傍らには、なぜだか決まって、
刻み昆布が陳列されているのだった。




こよいは、かぼちゃを食べて、





そして、ゆず湯に浸かってコロナ予防…。(*´▽`*)