ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

雪がチラチラ… /野の花ヒメジョオンほか


午後3時前、
買い物を終えてお店の外に出ると、
雪がチラチラ舞っていた。 初雪です。☃

ようやく冬らしくなったなと思ったら、
一気に真冬並みの寒波の到来に、
少々 戸惑っている。^_^;

今年はあまりに暖かく、ずっと秋の延長の
ような気がしていたのだった。


ヒメジョオン(キク科ムカシヨモギ属)。











白い花を咲かせる越年草で、背の高さが30~
150cmにもなる、道端でよく見かける花です。

同属のハルジオンとよく似ていて、なかなか
区別が難しいのだそう…。


タイキンギク。







海岸の崖にはえ多年草(キク科)。
茎が長くつる状にのびて、黄色い花が
円すい状に多数ついています。


この寒さ… 2、3日続きそうです。