ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

寒牡丹/なんとなく年末大掃除…


ちょっと前、
植物園に出かけた時のことでした。
園内を散策していると、牡丹によく似た白い花が
1輪だけ、ぽつんと咲いていた。
ちなみに、葉は1枚もついていません。


牡丹の開花時期は確か、春(4~6月)のはず…。
それにしてもよく似ている。

もしかして「寒牡丹」かなぁ。(。´・ω・)?




なんとなく聞き覚えがあるけど、
でも詳しいことは知らない。
そこで ネットで検索してみることにした。




すると…
春と秋に花を咲かせる2期咲きの
寒牡丹という種類があり、11~1月
にも花を楽しめるらしい…。

そういうことなんだ~!(^-^)



寒牡丹で間違いなさそう…。(*^^)v





こちらは、おまけのキンカン。^_^;



きょうもよいお天気でした。
午前中は、通常の家事をこなしながら、
少しのんびり過ごす。

そして午後。
きのうの続きの、年末大(小?)掃除をガンバル。
ふぅ~、あともうちょい…。

何がなんでも大掃除しなきゃいけないとか、
決まりも何もないのだけれど、ただ、なんとなく
大掃除みたいなこと、したくなるのよね。

なぜだかこの時期は…。(*´▽`*)