ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

食欲のない日の朝食


今朝はなんだか
あまり食欲がなく、トーストを食べる
気になれない。う~ん、どうしよう…。

すこし時間をおいて、それからビスケットと
ミルクで軽くすませた。(*´▽`*)






全粒粉仕立てのビスケット。
あまり食欲がないときの、心強い助っ人なのです。
やさしい甘さがうれしい~。(*^_^*)





柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺正岡子規

誰でも知っている有名な俳句ですが、
じつはこの句の前に、子規の友人である夏目漱石
「鐘つけば銀杏散るなり建長寺」という、似た句を
詠んでいるのだそう…。

名句として伝えられたのは、後から子規が作った句
ということになりますね。


     ~読売新聞朝刊・子どもの俳句~





ということで、
前日のデザートは柿にしました(笑)。
向かって左が、平たねなし柿。右は太秋柿

判別がちょい難しいかな~。('◇')ゞ

平たねなし柿って、もとは渋柿です。
だからなのか食べたあと若干、渋みが残ります。

太秋柿はさっぱりとした甘さと、サクサクっとした
食感が特徴かな…。


柿はとくに好物という訳ではないけれど、
いろんな種類の柿をひと通り… 味わってみる
のも悪くない。(^^)