ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

週2で食パンを焼こう♪


前回とほぼ同じ配合です。
きょうは かなり気を配っていたのに、またまた
焼成のタイミングを逃したみたい…。

っていうか、
とにかく驚くほど発酵が速いのです。
いっそ サフ0、5%ぐらいにしたらどうだろう。(。´・ω・)?
ちなみに きょうは0、8%です。




サフ(パン酵母)は少ないほど、
パンの味がよいので、減らすのは一向に
かまわないけど、ただ、大容量(500g)の
サフ買っちゃったからね~。

ちまちまと使っていたら、使い切れない…。^_^;




だからといって、
必要以上にバカバカ使用するなんて、
ありえない…。
そんなおバカさんいないよね~。('◇')ゞ



たまには構成を変えて、真上からパチリっ。




きょうはこんな成形。👆
派手にピンボケしてます。(;^_^)








きのうから梅雨前線が戻る。
ただ、久しぶりの雨もきのう1日だけで、
きょうは朝からずっとくもり…。

そんななか、お昼を過ぎたころ、
いきなり ゴロゴロ~~~と雷が鳴った。(゚д゚)!
う~ん どうしよう。 恐い…。😟 

そのあとザーーーッと夕立に見舞われる。
つかの間の出来ごとだった。

雷さん、1個でよかった。
今はさわやかな青空が広がっている。(^-^)