ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

悪戦苦闘! タケノコのビン詰め


きょうは朝から雨…。
梅雨らしい やさしい雨がシトシト
降り続けています。(^-^)


さて。 この春、旬のタケノコを初めてビン詰め
保存しておいたのだけれど、果たして、
ちゃんと鮮度をキープ出来ているのかいないのか、
なんだかあまり自信ない…。

ブログを辿ってみると、作った日が4月30日。
あれから40日ほど経っています。



とりあえず1個、 開けてみよう! (*´▽`*)




ところが困ったことに、フタが開かないのです。
もう硬いのなんのって、渾身の力を振り絞っても
わたしの力ではビクともしません。😧 


ちなみに熱湯をかけてもダメでした。
ビン詰めのジャムを開けるときはよく、ガスバーナーで
炙っていたけど、今回はなぜだか それはしなかった。


こんなにきつく閉まっているなんて、いやはや…。
もう缶切りで開けるしかないなぁ。('◇')ゞ

と、その時。
手にしていたトンカチで、何気にコンとフタを叩いてみた。
すると、「ポコッ」と音がしたのです。

あ、あ、開いたーーーーーーーーっ! v( ̄Д ̄)v イエイ


フタの真ん中のボタンを確認すると、凸になってる。

かくしてタケノコは無事、
こよいの食卓に上ったのでした。 一件落着…。😊 




ウイルス感染への不安、
目に見えぬ敵への恐怖、さらに外出の自粛etc…

ほんの少し前の、コロナ過での大変な日々を思えば、
梅雨のうっとうしさなんて、なんのその…。

ことしは悠々 乗り切れそう…。(^-^)