
久しぶりの平焼きあんぱんです。
最終発酵が終わったパンの上に、
ベーキングシートをのせ、その上にもう1枚の
天板をのせて焼きあげました。
最終発酵が終わったパンの上に、
ベーキングシートをのせ、その上にもう1枚の
天板をのせて焼きあげました。
熱風が直に当たらないので、パンの乾燥を防ぎ、
ふんわりしっとり焼き上げてくれました。
欲をいえば、天板はもう少し軽いほうがいいかな。(*´▽`*)
だからといって、ほかに代替品もないし、
妥協するしかありませんけれど…。^_^;




甘さ控えめの、
手作りの粒あんを包んで仕上げ発酵させます。
このまま焼けば、ふつうの粒あんぱんです。(^^)

天板をのせて焼くと、
こんなふうに、平焼きあんぱんになります。

中に入れる「あん」も、
できるだけ手作りを心がけています。
できるだけ手作りを心がけています。
ヘタの横好きっていうか、
わたしのこだわりなんです。^_^;
わたしのこだわりなんです。^_^;
☆
さて。 例の好評のマスクが…? 😏
ついにわが家にもやって来ました。

う~ん、実物もやはり小さかった…。(;^_^)
昔ながらの布マスクです。
こういうのまだ、製造しているんですね~。
こういうのまだ、製造しているんですね~。
それは別として。。。
全世帯に2枚ずつ配布されたマスク。
ため息の出るような膨大な経費が、ふと頭をよぎる。
不釣り合いとも思える、小さな2枚のマスクを前に、
わたしは改めて、大きなため息をつくのでした。 ハァ~。
不釣り合いとも思える、小さな2枚のマスクを前に、
わたしは改めて、大きなため息をつくのでした。 ハァ~。