ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

おやき風粒あんぱん/マスクにため息…


久しぶりの平焼きあんぱんです。
最終発酵が終わったパンの上に、
ベーキングシートをのせ、その上にもう1枚の
天板をのせて焼きあげました。


熱風が直に当たらないので、パンの乾燥を防ぎ、
ふんわりしっとり焼き上げてくれました。
欲をいえば、天板はもう少し軽いほうがいいかな。(*´▽`*)

だからといって、ほかに代替品もないし、
妥協するしかありませんけれど…。^_^;










甘さ控えめの、
手作りの粒あんを包んで仕上げ発酵させます。
このまま焼けば、ふつうの粒あんぱんです。(^^)




天板をのせて焼くと、
こんなふうに、平焼きあんぱんになります。




中に入れる「あん」も、
できるだけ手作りを心がけています。
ヘタの横好きっていうか、
わたしのこだわりなんです。^_^;



さて。  例の好評のマスクが…? 😏 
ついにわが家にもやって来ました。





う~ん、実物もやはり小さかった…。(;^_^)
昔ながらの布マスクです。
こういうのまだ、製造しているんですね~。


それは別として。。。
全世帯に2枚ずつ配布されたマスク。
ため息の出るような膨大な経費が、ふと頭をよぎる。

不釣り合いとも思える、小さな2枚のマスクを前に、
わたしは改めて、大きなため息をつくのでした。 ハァ~。