ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

クルミ粒あんぱん


時折り雲が広がっていたものの、
きょうのこちらは概ね晴れ。
予想外のよいお天気でした。(^-^)

ただ、午後は風が出て来て、
窓をガタガタ揺らしたり、カーテンをめくり
上げたり、ずいぶん暴れておりましたが、
それも夕方には収まる…。


たぶん… きっと… すごくすごく…
久しぶりのあんぱんです。(*^-^*)















飾り用に、粒ぞろいのクルミ😊 
8個とりおいて、残りは粗めに刻んで
生地に練り込みました。

ちなみにクルミのパーセンテージは30%弱です。
標準はたぶん、 20%ぐらいかな…。

ま、決まりはないけどね! (^-^)




分割・まるめ・ベンチタイム。

ここ最近は、日清・カメリヤオンりー。
粉へのこだわりがすっかり
消えた… (。´・ω・)?




生地を軽くつぶしてあんを包んでいきます。


きのう、PCをいじりながら、
合い間あいまに… あんを仕込んでおきました(笑)。
甘さ控えめの美味しいあんに仕上がっています。

手前味噌で、どうもすみません。(;´∀`)




縁に切り込みを入れ、仕上げ発酵へ。




焼き上がりました~。(^-^)




あら熱をとっています。





焼き上がったのが、お昼ちょっと過ぎ…。
ちょうどランチの時間です。
焼き立てのふかふかをいただきました。

久しぶりのあんぱん、美味しかったな…。
クルミカリカリ香ばしくて、美味しかったわ。