
タケノコの瓶詰めを
はじめて作ってみました。(^-^)
はじめて作ってみました。(^-^)
フタつきのなるべく大きめの瓶を、
と方々からかき集める。
と方々からかき集める。
残り少なくなっていた梅干を、別の容器に
移し替えたりして、大小合わせて、
どうにか4個確保できました。

それにしても、
タケノコがよく育っている(笑)。
そのままでは入らないので小さくカットして、
ぎゅうぎゅう詰めにしました。
タケノコがよく育っている(笑)。
そのままでは入らないので小さくカットして、
ぎゅうぎゅう詰めにしました。
常温で1年持つらしいけど、本当に大丈夫…⁈
腐ったらどうしよう!
キャップの中央部が凹んでいるので(4個とも)、
一応、密封されているようだけど、突然ポコッと
膨らんだりしないかなぁ。😟
一応、密封されているようだけど、突然ポコッと
膨らんだりしないかなぁ。😟
なんだか危うい。(^▽^;)
量の多い順に。
風袋込総重量979g。同808g。

同798g。同782g。

正味(タケノコ)どれぐらいあるのかなぁ。
半ぶん以下… なんてことはないでしょうね~! (^▽^;)

冷ましているところです。
こんなふうに逆さまにして冷やすのだそう…。
常温で保存する自信ないから、
今回はとりあえず、冷蔵庫に入れておこう!
今回はとりあえず、冷蔵庫に入れておこう!