ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

おうち時間を楽しむ・その2


タケノコの瓶詰めを
はじめて作ってみました。(^-^)

フタつきのなるべく大きめの瓶を、
と方々からかき集める。

残り少なくなっていた梅干を、別の容器に
移し替えたりして、大小合わせて、
どうにか4個確保できました。





それにしても、
タケノコがよく育っている(笑)。
そのままでは入らないので小さくカットして、
ぎゅうぎゅう詰めにしました。

常温で1年持つらしいけど、本当に大丈夫…⁈
腐ったらどうしよう!


キャップの中央部が凹んでいるので(4個とも)、
一応、密封されているようだけど、突然ポコッと
膨らんだりしないかなぁ。😟 

なんだか危うい。(^▽^;)



量の多い順に。

風袋込総重量979g。

同808g。

同798g。

同782g。




正味(タケノコ)どれぐらいあるのかなぁ。
半ぶん以下… なんてことはないでしょうね~! (^▽^;)




冷ましているところです。
こんなふうに逆さまにして冷やすのだそう…。


常温で保存する自信ないから、
今回はとりあえず、冷蔵庫に入れておこう!