ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

おうち時間を楽しむ♪


子どものころ、
よく民家の庭先や春の野山で
見かけた、「ヤマブキの花」。
どこにでも咲いていたように思う。

近年あまり見かけなくなったのは、
花が咲いていないのではなく、
咲いている場所に足を運ばなくなった
せいかもしれない…。 ^_^;



👇読売新聞朝刊より~。



う~む。 脱帽…。
まったくその通り。(#^.^#)



ヤマブキの花を眺めていたら、
ネットでもっと画像を探してみたくなった。
ささっとググってみましょう…。


ヤマブキ(バラ科)。





画像は2枚とも
「みんなの花図鑑」よりお借りしました。



万葉集に詠まれるほど、
古くから親しまれるヤマブキは、
別名「面影草」とも呼ばれているそうです。

花は1重咲きと8重咲きがあり、わたしの記憶の
なかのヤマブキはなぜか、素朴な花びらの
1重咲きなのでした。


新聞の片すみの、ちいさな記事から、
子ども時代の思い出の1ページが甦る…。(^-^)

だから、わたしは新聞が大好き!


そうそう…
見出し画像は、単に季節の花(ツツジ)、という
ことで、記事とは関係ありません。