ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

発酵生地をつくる


翌日のパン作りに備え、
発酵生地をつくっておきましょう…。(^-^)

あらかじめ発酵させた生地を加えることで、
熟成した味と香りが期待できます。(*^^)v

またグルテンの形成をたすけてくれるので、
こね時間も短縮でき、とっても楽ちん!




<材料>
強力粉75g、 ドライイースト0、4g、
塩1、5g、 水50g。

軽くこね、ラップをかぶせて室内に
2~3時間放置したあと冷蔵庫へ。
翌朝までそのまま置きます。(つ∀-)オヤスミー 


久しぶりだなぁ… 発酵生地を加えたパン。
あしたのパン作りが楽しみです。

早起き出来るかもね…(笑)。