2020-04-07 発酵生地をつくる 日記 翌日のパン作りに備え、発酵生地をつくっておきましょう…。(^-^)あらかじめ発酵させた生地を加えることで、熟成した味と香りが期待できます。(*^^)vまたグルテンの形成をたすけてくれるので、こね時間も短縮でき、とっても楽ちん!<材料>強力粉75g、 ドライイースト0、4g、塩1、5g、 水50g。軽くこね、ラップをかぶせて室内に2~3時間放置したあと冷蔵庫へ。翌朝までそのまま置きます。(つ∀-)オヤスミー 久しぶりだなぁ… 発酵生地を加えたパン。あしたのパン作りが楽しみです。早起き出来るかもね…(笑)。