ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

米粉食パン(50%)


米粉100%のテーブルロールを
食べていたら、そのうちだんだん、
ごはんを食べているような感覚に陥った。(゚д゚)

な~んていったら、
少しいい過ぎだろうか…(笑)。
どっちにしても、米粉100%のパンは、
好みが分かれそう!




もし…… 
米粉100%で食パンを焼いたなら、
スライスもままならないほど、もう何が何だか
訳わからなくなりそう…。

そんなこんなで、きょうは米粉とパン用小麦粉を
それぞれ、50%ずつで試作してみました。





こちらは反対側です。
片方ばっかり窯のびしちゃってます。(^-^;

最近なぜだか、こういう傾向になりやすい。
成形の仕方に問題があるのかなぁ。




端っこを1枚トーストして、お昼ごはん
をかね試食してみました。

外はザックリ、中は適度なもっちり感で、
おいしく焼けていました。




米粉50%で、ちょうどいいみたい。(^-^)



きょう(2月4日)は立春
今冬は異常なぐらい暖冬で、春を心待ちにするほどの、
厳しい寒さはあまりなかったように思う。
だからなのか、立春と聞いても、心躍るような感激はない。

だんだん季節感がなくなっていき、
同時に感性も失われていくのだろうか…。(^-^;