ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

もちもち米粉パン


米粉100%のテーブルロールです。
ずーっと前に、米粉パンを焼いたことがありました
が、あの時は米粉70%ぐらいだったのかなぁ。

パン用強力粉100%で焼いたパンと同じように、
ふっくら膨らんでくれました。(^-^)





う~む…。 
なんだかもちもち過ぎて、
(´~`)モグモグしていると、まるで
お団子みたいになってくる…(笑)。

いつか、街のパン屋さんで買った
米粉パンと同じような味、同じような
食感なのでした。




この味 この食感…
う~ん、どうなのでしょう!

きっと好き嫌いが二分されるような、
そんな気がします。




健康嗜好と少子化で年々、
お米の消費が減っています。
ならば余剰米で、パンを作ればいい。

小麦粉の大半を輸入に頼っている、
日本の現状からすると、
米粉パン大歓迎、 のはず…。

ねぇ、もっと米粉パン食べようよ!(^_-)-☆







半ぶんこするのに、ひと苦労…。


そっと触れるだけで、
ぺちゃんこに潰れてしまいそうでした。

手でギュッと握りつぶしたら
たぶん、「ゴルフボール」ぐらいに
なるんじゃない…(笑)。




もちもちパンが大好きな方にぜひ、
お勧めしたい… そんなパンでした。(^-^)





今度は米粉50% 、
それからいつものパン用強力粉50%の
半量ずつで焼いてみたい。