ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

かぼちゃプリン


ここ数年、ほぼ1年を通して、
国産かぼちゃが入手できるようになった。

そんなわけで、冬至をはじめ、
大好きなほうとう鍋、それから煮物やサラダなど、
ふだんの食卓のサブメニューとして、
じつによく登場したものです。


そんなかぼちゃを使って、
ひんやりおいしい夏スイーツ「かぼちゃプリン」を
つくってみた。





火の通りをよくするため、
エンゼル型を使用したら、うーん、
取り出すのむずかしかった…。 💦

簡単に「レンチン」でもよかったのに、
わざわざセイロで蒸して、裏ごして、手間ひまかけて、
ていねいにつくったのに、それなのに…。

「ふつーのプリンがよかった…」。 だなんて! 😭 



本来、かぼちゃは夏野菜。
その昔… 冬至のころ、店頭に並んでいるのは、
たいがい輸入品だった。

だから冬至は、北海道産冷凍かぼちゃ Or スルー。
そのどちらかを選択!

そんなわが家なのでした。