
きょう(7月7日)は七夕。
日本の年中行事のなかでたぶん、
2番目に?好きでした(笑)。
もちろん、幼い頃のお話だけれど、わたしにとって
そんな位置づけの、思い出深い七夕祭り…。
「あの頃に帰りたい…」な~んて、決して思わない
けど、でも、七夕飾りを見ていると、なんだか
無性~~~になつかしくなります。

そして、もうひとつ。
きょうは二十四節気のひとつ「小暑」。
夏至から数えて、15日頃から大暑までの
期間をいいます。
日に日に暑さが強くなり、そして本格的な
夏到来!
こよいのわが家は、お赤飯でした。
「小豆は邪気を払う」といわれています。
これで、もう大丈夫ね!
うっとうしい梅雨も、うだるような猛暑も、
きっと乗り切れる…。(^-^)