ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

小豆で邪気を払う!?


きょう(7月7日)は七夕。
日本の年中行事のなかでたぶん、
2番目に?好きでした(笑)。

もちろん、幼い頃のお話だけれど、わたしにとって
そんな位置づけの、思い出深い七夕祭り…。

「あの頃に帰りたい…」な~んて、決して思わない
けど、でも、七夕飾りを見ていると、なんだか
無性~~~になつかしくなります。


そして、もうひとつ。
きょうは二十四節気のひとつ「小暑」。

夏至から数えて、15日頃から大暑までの
期間をいいます。
日に日に暑さが強くなり、そして本格的な
夏到来!


 


こよいのわが家は、お赤飯でした。
「小豆は邪気を払う」といわれています。


これで、もう大丈夫ね!
うっとうしい梅雨も、うだるような猛暑も、
きっと乗り切れる…。(^-^)