2019-05-21 二十四節気のひとつ・小満って… 日記 けさ、朝刊を手にしたとき、ふと発行日の日づけの下に、「小満」という、聞きなれない言葉を見つけた。たぶん、二十四節気のひとつなんだろうけれど、それにしても、あまり聞いたことがありません。立春、立夏、立秋、立冬と書けば、その字から誰でも容易に、「季節」を想像することができます。でも、「小満」って、どういう意味…⁇うーん、まったく想像がつかない…。^_^;💦気になることは、ちゃんと調べてみましょう、ということで、すこしだけお勉強しました(笑)。小満とは、、、要約すると、すべてのものが満ちあふれると、草木に枝葉が茂る、という意味らしい…(goo辞書より)。つまり、すべてのものがしだいに成長して、天地に満ちはじめるころを、表した言葉なんだそう。ふむふむ…。(^^ゞきょうの空もよう。なんだか逆さの虹のようなものが、微かに写っています。虹が出るような状況ではなかったし、はて、何だろう…⁇