ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

去年の秋 里山で見つけた実は…

「からすうり」だったんだーっ。^_^;
名前は聞いたことあるけど、見たのは初めて…。

 


去年の晩秋、
わたしがブログに貼ったのが
見出しの写真です。それが  こちら 。

何の実なんだろうと、ずっと気になっていました。
からすうりに間違いないようです。

今さらですが、判明してうれしいー。(^^)

 



ごらんのように、
きのうの朝刊(読売)で知りました。


こちらは、からすうりの花です。

画像は「goo みんなの花図鑑」よりお借りしました。

 ☆

開花のようすを早送りした動画を、ユーチューブで見てみました。
まさに白いレースを広げたみたい。
繊細でとても美しかった…。

ちなみに夜開花して、翌朝にはしぼんでしまうらしい…。