ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

雨上がりの よもぎ狩り

一昨日、近隣の安全地帯へ?
雨上がりのよもぎを摘みに出かけた。

前日の雨が、ゴミや埃をすっかり洗い流しているはず…。
きれいになったよもぎを、少しばかり採取して持ち帰る。
"安全地帯" というのは、車の往来がすくなく、人里からすこし離れた
場所をいいます(笑)。

具体的にいうと、そうねー、
ワンちゃんを連れてお散歩する人が、あまりいない場所かな…。^_^;
ルールを守らない人が、まだまだいるんです。

 

 

持ち帰ったよもぎは、
水を流しながら3回洗って、それから沸騰したお湯に、
適量の炭酸を入れ、芯が軟らかくなるまで茹でる。
次に、水を取り替えながら3回洗って、それから固く絞って完成!

わたしの拳大ぐらいの塊りが、2個できた。(^o^)
とりあえず冷凍しておこう…。