ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

きのうの夜ごはんの 恵方巻き

ことしの恵方の、
「南南東を向いて、無言で丸かじり」。
は、しなかったけれど、食べやすい大きさに切って、
ちゃっかりいただきました。
めずらしく縁起を担いで、七福巻きにする予定でしたが、
なぜだか具が1コ多い、 8コに。^_^;

でも、福がひとつ増えて、八福?(笑)。

ということで、せっかくの八福が逃げないよう、しっかり
巻き巻きして、そして、閉じ込めちゃった…。^^


食事のあと、
残った巻きずしは、お皿に寄せ集めておいた。
そして、後片づけが終わって、なんだか急に思いついたように撮る。
ん? この盛り付けかた、ずいぶんひどいぞ!

だからといって、カッコよく盛り付けて、いまさら撮り直す気にもなれない。
ま、いいか…。(^^ゞ


恵方巻きの具材は、アナゴ、えび、かんぴょう、しいたけ、
厚焼き玉子、きゅうり、三つ葉、そして桜でんぶ。

じつは、桜でんぶは予定外。
かんぴょうや乾ししいたけと一緒に、売り場に並んでいたので、
つい、買ってしまう(笑)。


そして。


デザートの、
レディボーデン・ストロベリーアイスクリーム。
お手頃価格がうれしいー。^^

お寿司のあと、なぜだか決まって甘いものが欲しく
なるのは、わたしだけ…?(^^ゞ