きょうは鏡開き。
お正月に、年神様にお供えした鏡もちを下げて、
みんなでいただき、無病息災を祈る…。
日本の年中行事のひとつですね。
ぜんざいや、きな粉もちなど、食べかたは人それぞれ。
わたしは、「バター焼きもち」でいただくことにしました。
といっても、鏡もちではなく、お正月用に用意した、
切りもちの残りです(笑)。

フライパンに、バターとおもちを入れ、
外がカリッとするぐらい、こんがり焼けたら、
おしょうゆをジュッと垂らして、さっと焼いて取り出し、
のりをぐるっと巻いて完成!
こんがりおいしいバターとおもちとしょうゆ。
この味、癖になりなる。(^^)
登山家・田部井淳子さん(故人)直伝のレシピです。
ごちそうさまでした。