ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

パインの実から 種がゾロゾロ…

わぁ、こんなの初めてだ。
パインアップルって、種あったっけ? 
あまり聞いたことないなぁ…。

キッチンのテーブルに、無造作に放置していたパインアップルが、
ちょっと前から甘い香りを放っている。どうやら食べごろになったみたいだ。

切ってみると、わぁ、果実のあちらこちらに、ちいさな黒っぽいものがポツポツ…。
ま、まさか、熟しすぎて、虫が湧いたんじゃないでしょうねー。^_^;
気持ち悪いので、念のためネットで調べてみると、種のできる品類もあるらしい…。
そうなんだー。

ただ、証拠写真(笑)がないのが、とても残念!
このときは、カメラに収めておこうとか、記事のネタにしようとか、まったく考えず、
ひたすら種を取り除く作業に、没頭…。(^^ゞ


"代替写真" のりんごジャムです(笑)。

りんごケーキを焼くはずだった、3個の紅玉りんごは、
冷蔵庫の野菜室に、長期間ほったらかしたまま、とうとう、
年を越してしまいました。

残る用途は、やはりジャムしかありません。^_^;