夏を代表する和菓子の水ようかん。
甘さも食感も、自分好みに調整できるのが、
手作りのよいところです。
ただし、いいことばかりではありません。
お店で買うときは、人数分しか買わないけれど、
おうちで作ると、きりのよい分量とか、いろいろ考慮して、
つい多めに作りがち…。
それが欠点といえば、欠点!
だって、いくらでも食べられそうだもの…(笑)。
小豆は食物繊維をはじめ、
さまざまな栄養成分が豊富に含まれています。
「あん」だけでは、なんだかもったいないので、日々のごはんに、
もっと活用したいものです。
小豆をたくさん食べて、
そして、猛暑の夏を乗り切ろう!(^o^)