蒸しぱんの第2弾です。
うーん、蒸しぱんにすっかりハマってしまった?
いえいえ、そういうわけでは決してありません(笑)。
ただ、家族になかなか好評だったことは、確かです。
(それなりに手ごたえを感じたから)^^
ちょっぴり気をよくしたわたしは、
残りの「あん」の消費もかねて、今度はコーヒー風味の蒸しぱんを、
作ってみました(なかなか 鼻息が荒い)。(^^ゞ

うふっ。これぞ蒸しぱん、みたいな膨れかた…。
こないだの桜蒸しぱんとは、膨れかたが全然ちがいます。
別の配合で作ったら、こんなになりました。
こちらのほうが、より蒸しぱんらしいけれど、でも、わたしは桜蒸しぱん
のレシピのほうが、好きかなぁ。
もし、また蒸しぱんを作るとしたら、きっと桜蒸しぱんのレシピで作るで
しょうね。(*^_^*)

そしてこちらは、きのう焼いた角食パンです。
ちょうど昼食の準備中で、手が離せず、
「お願いだから、もうすこし待ってて…」なーんて、
パン生地に呼びかけながら、大急ぎで焼成の準備をするのでした。
もちろん、発酵は止まるはずもない。
わずかな発酵オーバーでしたが、結果、ずいぶん角ばってしまいました。^_^;
角に3~5ミリぐらいの隙間があるのが、理想なんだけどなぁ。
こないだ焼いた、ほんのり甘いリッチなホテルブレッドも、それはそれで
おいしいと思う。ただ、毎日は食べられません。
毎朝、ほとんどパン食のわが家は、
やはり、飽きのこないシンプルな食パンが1番、かな…。(^^)