あれから6年
テレビをつけると、当時の映像が流れていた
現実とはとても思えないような
まるで映画をみているような光景に
わたしは6年前と同じように息が苦しくなった
みるみる涙があふれてきた
わたしは当事者ではない
そのわたしが
6年経ったいまもこんなにもはげしく動揺している
かけがえのないたいせつな家族を、友人を
そして
思い出のいっぱい詰まった家や
さまざまなモノたちを容赦なく
一瞬にして破壊していった
このとてつもなく大きな、想像を絶するような喪失感は
とうていはかりしれない…
☆ ☆ ☆
特別な日(3・11)から一夜あけて。。。

こちらの商品は、
「みやぎ生協」が中心となって、
震災復興・地域復興の役割を果たす目的で立ち上げた、
新ブランド「古今東北」。
自分にできることのひとつが、
東日本で製造された商品を買うということ。
すべて検査し、安全が確認されているにも関わらず、
福島産のお米や野菜が、いまだに風評被害で売れないという現実が、
わたしはとても悲しい。
目当ての商品が、残念ながら完売していたので、なにを買おうかと店内をウロウロ。
そして見つけたのが、「鯖のみそ煮」。 これは非常食に追加しよう。
それからカットわかめに、飴、お菓子。〆て、税込みで1000円ちょい。(^^;)
でも、金額ではない、とわたしは思っている。
3・11を決して忘れてはいけない…。