ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

こんなの欲しかった・・・

 

ラップには、いろんなサイズがあるのに
どうしてアルミホイルは、25cm幅しかないのだろう?
用途によって使い分けられるよう、たとえば、もっと幅が広かったり、
たとえば、もっと厚手で丈夫だったり、いろんな種類があればいいのになぁと、
いつも思っていた。

そんなある日。
日用品のまとめ買いに出かけ、商品をあれこれ物色中、ついに幅30cm、
しかも厚みのある、丈夫なアルミシートを見つけた。

「なんだ。売ってたんだーっ!」

わたしはうれしくて、小躍りしながら(笑)、すかさずレジかごに放り込んだ。^^


ちなみに、わたしは直径20cmの、底取れタイプのケーキ型を使用している。
なので、お湯を張って蒸し焼きにするときは、お湯の侵入を防ぐため、アルミホイルで
2重に包んでいる。幅25cmだとぎりぎりだ。

問題は幅だけではない。
ときどき、針の先で突いたようなちいさな穴が、無数に開いていることもあった。

うーん、もっと丈夫でないと!

でも、もう困らない。これさえあれば、もう大丈夫。
これからは、ケーキ作りがもっともっと楽しくなりそうだ。早く焼いてみたいなぁ…。