ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

混ぜて焼くだけ… クリーミィーチーズケーキ

ひゃぁー、朝から猛暑?です。
こんな暑い日にケーキを焼くなんて、
わたしってなんだか変…。(^^ゞ


自分好みのレシピを編み出そうと、
あれこれ試作していたチーズケーキでしたが、中断して久しいー。

ケーキになり損ねた?クリームチーズ(200g)が、
冷蔵庫のチルド室に2個、そのままになっていた。なんだか悔しそうに…。

ふと気になって、あらためて日づけを確認したところ、
もうすこし先だと思っていた消費期限が、ひぃー、2週間前に切れてる。(^^;)

うーん、どうしよう。困った。


大丈夫だいじょうぶ…。

ちょっとくらい過ぎたって、きっと大丈夫よ。

温度が、それなりに一定しているチルド室に、ずーっと入れっぱなしなので、
品質はそんなに悪くない、はず。
もったいないので、とにかく急いで使わなくっちゃ…。

そんなこんなで、急きょ、
予定外の、のぞまない、真夏日の、チーズケーキを焼くことになりました。


出来上がったチーズケーキが、こちら。
ベイクドチーズケーキスフレチーズケーキの、中間のような、
とってもクリーミーでおいしいチーズケーキです。

なんだか雑な仕上がりになっちゃいましたが、お味はグー。




蒸し焼きなので、お部屋がむんむん。
そこで換気扇を回すと、さすがにエアコンの効きが悪い。

いやぁ、夏のオーブン調理って、かなり残酷だね。。。(*´▽`*)